FC2ブログ

2016-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理やりひきだすのはやめて下さい。

 以前(随分前)、T○タ○クルで、ひきこもりを支援する業者の特集が放送され、業者のやり方のあまりの酷さに、ひきこもり当事者や医療関係者等から批判の嵐が巻き起こった。確かに、あの業者の方法は論外である。というか、多分、ひきこもりのことを何も知らない素人だろう。
 さて、 最近では、クリスチャンの家庭では、依存症、引きこもり等が増えているという話も聞く。
 寮生活や農業体験でのリハビリをうたう団体もあるが、はっきり言えば、こういう団体は、ひきこもりのことを何も分かっていないのではないかと思ってしまう。(本心から望んで寮生活が出来る状態の人なら、良いかもしれないが。)
 「とにかく部屋から、家から外へ出す」という発想がある団体や人間は、ひきこもり支援には〈最も相応しくない存在〉である。
 むしろ、ひきこもり支援から永遠に手を引いて欲しいとさえ思う。
 二次障害に苦しむひきこもりを、これ以上増やさないために。
 不登校も同様だ。「復学させる」という発想しかない人間は、不登校の子どもたちと係わって欲しくない。
 その復学プレッシャーが、更に子どもたちを苦しめ、追い詰めるのだから。
 ひきこもり支援にしても、不登校支援にしても、「就労、復学、外へ出る」という発想から抜け出ることが出来ない人は、 やめた方が良い。と言うか、やめて欲しい。
 そこに「愛」はない。
スポンサーサイト

水道管が・・・

日曜日の礼拝前に掃除していたら、給湯器に繋がる給水管から漏水しているのを発見。
業者に来て、みてもらったところ、給水管が金属で腐食しており、そこから漏水しているとのこと。
「全体に腐食が広がっているので、変えた方が良いでしょう」。
給水管自体を金属から塩ビ製に変更する工事。
意外に、大きな工事(なんせ、穴を掘って給水管の根元から変えるってんですから・・・)になるとのこと。
いろいろ老朽化しているので、メンテナンスが必要か・・。

ひきこもり支援相談士合格しました。

今年の4月から通信で勉強して来た「ひきこもり支援相談士」に合格しました。

今後、ひきこもりで悩む方々、不登校で悩む方々に寄り添うことが出来ればと思います。

もっとも車で言えば、まだ運転免許証を頂いた程度。実際に路上で走り、勉強しなければ技術も知識も向上しません。
これから、現場に出て実践を重ねつつ、また学びつつ、支援相談士としてのスキルをアップしていきたいと思います。

教会へはご自由にお越し下さい。

「教会に行ってみたいけど、なんかねぇ」という方と出会うことがあります。
確かに堅苦しい印象があることは、否定できません。
もし、礼拝が苦痛であれば、途中で退出なさっても構いませんので、ご自由にお越し下さい。

あなたのお越しをお待ちしております。

«  | ホーム |  »

プロフィール

zionbc

Author:zionbc
茨城県筑西市のキリスト教会です。
所在地:筑西市玉戸1330-18

集会案内
教会学校 日曜日 10:00-10:40
日曜礼拝 日曜日 10:45-12:00
水曜集会 水曜日 19:30-20:30

自称:筑西市のチャプレン(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
初めての方に (0)
信仰宣言 (0)
日本文化 (0)
雑感 (0)
子育て (1)
クリスチャンライフ (8)
不登校・ひきこもり (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。