FC2ブログ

2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不登校・ひきこもり支援

気が付けば、2月も終わり。
ご報告する内容としては、「不登校・ひきこもり支援」をスタートしたことでしょうか。

そのために「ひきこもり支援相談士」っていう資格を取得はしました。
(全然、私にはスキルが足りないので、現在はJYDAの教育コーチングを学んでいます。これは不登校・ひきこもり支援のスキルにも、牧会のスキルとしても活用できる優れものです。)
とは言っても、何の実績も持たぬ私。
恐らく、看板を出しても誰も来ないでしょう。
また、不登校・ひきこもり支援に関心や理解を持つ仲間がいないので、悩んだとき、困ったときの相談先がない私も不安。

なので、20年ほど、不登校・ひきこもり支援をなどを行って確かな実績を持っておられる、地元の一般社団法人さんにボランティア登録をして、支援活動をすることにしました。(この代表の方が、また素晴らしい。)

もちろん、一般社団法人での活動ですから、布教活動はご法度です。

しかし、不登校はもう長いこと(年数は忘れましたが)高止まりしており、ひきこもりに関しては社会問題になっています。

こうしたことに、世の光、地の塩である教会が無関心であってはならないと思い、スタートしたわけです。

いきなりですが、教会に問いたいことがあります。

「あなたの教会は、人が自分の弱さを安心して自己開示できる、あたたかな雰囲気と眼差しがありますか?」

「不登校・ひきこもり当事者や、貧困の問題を抱えた方々、発達障害の方々が、『だれも自分を責めない。指導しない。受け入れてくれる』と思えるような場所ですか?」

もはや、一昔前の、欧米文化を味わう場所としての教会の役目は終わっています。

どう時代の問題に教会は向き合っていくのか。そういうことが問われている気がします。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

zionbc

Author:zionbc
茨城県筑西市のキリスト教会です。
所在地:筑西市玉戸1330-18

集会案内
教会学校 日曜日 10:00-10:40
日曜礼拝 日曜日 10:45-12:00
水曜集会 水曜日 19:30-20:30

自称:筑西市のチャプレン(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
初めての方に (0)
信仰宣言 (0)
日本文化 (0)
雑感 (0)
子育て (1)
クリスチャンライフ (8)
不登校・ひきこもり (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。