FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差し出した手をひっこめない

 つくづく、日本の伝道は大変だなぁと思う。

 特に、私たちは、人材がいない、資金もない、憧れるような立派な会堂もない。
 というナイナイずくしである。

 でも、何も無いわけではない。

 「伝道のために、筑西市の方々に差し出した手を決してひっこめない」という使命感と情熱を持っている。
 
 あるのはこれだけ。

 でも、宣教師としてはこれで十分。

 そして、厚かましくも筑西市のチャプレンを自称しようと思う。

 ある人たちは言う。

 「なんでいつまでも続けてるの?」と。

 そういう人たちは分からないだろう。

 10年かけて、ここで育んできた地域の人たちとの関係の重さを。

 もしかしたら、その関係は、明日にでも吹き飛ぶかもしれない。

 その時はその時。

 ただ今は「愛するだけ」である。

復活祭報告

4月16日。当教会で「春のこどもまつり」と題して、集会を持ちました。

例年4月のこの集会は、新学期や入学等があり、なかなか難しかったのですが、今年は嘘のように祝福されました。

私たちの方からお声かけをさせて頂き、快諾して下さった方々が、一家族も欠けることなく、参加して下さいました。

その結果、大人13人、子ども17人。

なんとクリスマスを上回ってしまった。

10年になる当伝道所の歴史でも過去最高。

こんな私たちを信頼し、こんな小さな教会に来て下さったパパ&ママ&お子さんたちに心から感謝。

また、豊かな祝福を注いでくださった神様に感謝。

お祈り下さった兄弟姉妹方にも感謝を申し上げます。

不登校・ひきこもり支援

気が付けば、2月も終わり。
ご報告する内容としては、「不登校・ひきこもり支援」をスタートしたことでしょうか。

そのために「ひきこもり支援相談士」っていう資格を取得はしました。
(全然、私にはスキルが足りないので、現在はJYDAの教育コーチングを学んでいます。これは不登校・ひきこもり支援のスキルにも、牧会のスキルとしても活用できる優れものです。)
とは言っても、何の実績も持たぬ私。
恐らく、看板を出しても誰も来ないでしょう。
また、不登校・ひきこもり支援に関心や理解を持つ仲間がいないので、悩んだとき、困ったときの相談先がない私も不安。

なので、20年ほど、不登校・ひきこもり支援をなどを行って確かな実績を持っておられる、地元の一般社団法人さんにボランティア登録をして、支援活動をすることにしました。(この代表の方が、また素晴らしい。)

もちろん、一般社団法人での活動ですから、布教活動はご法度です。

しかし、不登校はもう長いこと(年数は忘れましたが)高止まりしており、ひきこもりに関しては社会問題になっています。

こうしたことに、世の光、地の塩である教会が無関心であってはならないと思い、スタートしたわけです。

いきなりですが、教会に問いたいことがあります。

「あなたの教会は、人が自分の弱さを安心して自己開示できる、あたたかな雰囲気と眼差しがありますか?」

「不登校・ひきこもり当事者や、貧困の問題を抱えた方々、発達障害の方々が、『だれも自分を責めない。指導しない。受け入れてくれる』と思えるような場所ですか?」

もはや、一昔前の、欧米文化を味わう場所としての教会の役目は終わっています。

どう時代の問題に教会は向き合っていくのか。そういうことが問われている気がします。

お世話になりました。

2016年もいよいよ終わり。
今年は、1月~4月まで病気で辛い日が多かった。
そんな中でも、市の傾聴ボランティア養成講座、健康運動普及委員養成講座を受け、無事に修了することができた。
健康運動普及委員は、10月から本格的に指導員としての活動スタート。
また、筑西市にある一般社団法人アイネットで、不登校・ひきこもり訪問支援ボランティアをすることとなった。

いろいろあった一年だった。
なかでも多くの人たちとの出会いがあった。

来年は、どんな出会いがあるのか期待。

お祈りで、献金でささえて下さったみなさま、ありがとうございました。

来年も皆様に豊かな祝福がありますように。

クリスマス集会

12月25日。
クリスマス集会がもたれました。
午前はクリスマス礼拝。午後はこどもクリスマス会。
午後は、15名程の集会となりました。忙しい時間を工面し、参加して下さった方々に感謝。
こどもたちにも楽しい思い出となったようです。
また来年もきてね。

«  | ホーム |  »

プロフィール

zionbc

Author:zionbc
茨城県筑西市のキリスト教会です。
所在地:筑西市玉戸1330-18

集会案内
教会学校 日曜日 10:00-10:40
日曜礼拝 日曜日 10:45-12:00
水曜集会 水曜日 19:30-20:30

自称:筑西市のチャプレン(笑)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
初めての方に (0)
信仰宣言 (0)
日本文化 (0)
雑感 (0)
子育て (1)
クリスチャンライフ (8)
不登校・ひきこもり (3)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。